ただの日記

日記帳

好きなことを否定されると泣きそうになる

興味なさそうにされるだけでもキツイ 別にこっちが好きなことが必ずそっちも好きなわけはないし、何なら興味が無いどころかひどければもう、聞くのも嫌になるくらいの話題なのかもしれないけど。でも何も俺が自分の好きなことへの熱弁を奮っているときにソシ…

野菜炒めとやきそばと

水分のコントロールができない 料理のこととかいろいろ 普段あんまり料理をしない。大してうまくもないし向上心もないから、たまに必要にかられてやったり、ごくごく稀に気分的に料理がしたくなってする日があるくらいだ。そもそも実家ぐらしなので、基本的…

米津玄師とかヨルシカのMVを英語字幕で見ると妙にカッコいい

米津玄師だとこうなる 普段部屋でなにか作業するときはラジオとか作業用のゲーム音楽とか適当に流しているんわけだけど、たまには気分転換したいなあ。と思っていたら英語字幕のMVを流すとかいうひどくどうでもいいことをやると結構それなりにオシャンティー…

継続と変化と

中身のない単なる日記だと閲覧数はこんなもん 普段あんまり見ないはてなブログのトップページを開いてみたらこんな記事が 「知らない人にブログを読まれるのが不安です」ひっそり日記を書きたい人へ〔はてなブログお悩み相談室〕 なるほど。まあそういう気持…

受け身だと死ぬ・Age is just a number

とりあえず座右の銘にしよう 「受け身だと死ぬ」 いいですね。これを忘れないようにしよう。多分インドア、内向型人間あるあるだと思うんだけど、なにか外出するイベントが有ったとして、いざその前日とかになると、どうしようもなくめんどくさくなっちゃう…

最近楽しい

ブログを始めて1年たった とは言うものの結局余り書くこともできていないし、最近は普通に手元の日記帳を利用しているわけだけど。ただこの一年は今まで過ごしてきた中でも一番穏やかな時間だったと思う。何よりも外的なプレッシャーがなくなったことがこん…

何も書いていないのにちょっとアクセスがあって驚く

とはいえ、一日10とかそんなもんなんですが。一応生活の上では順調に行ってるのかな?という感じです。結局ガチの日記というか、単純にその日食べたものを記録したり、何があったか何も隠さずに書くようなもんだったり、3行くらいしかないようなものを手元の…

気負うのってのは疲れるしあんまり意味がない

自戒の念を込めて 気負ってやろう遣ろうとしていることに限って全然うまくいかない。当然なんだけど、気負っているってのはものすごく意識しているということだ。自分のやっていることに適度に意識を向けるのはいいことなんだろうが、この加減がなかなか難し…

大学7年生だと思うことにした

そう、しょせんその程度のちがいだ 俺は大学7年なんだと開き直ることにした。実際そうやって考えるとあんまり大した問題でもないもんだなあと思えるというか、なんでも考え方次第なんだなあとしみじみ。「人生は近くで見ると悲劇だが、遠くから見れば喜劇だ…

拗ねるのは地獄

類は友を呼ぶ なんとなく。なんとなく思ったことがあって、それは大人が拗ねるのはかなりデメリットしかないということだ。いい年した大人がいじけていたり、不機嫌だったりするのを見て自分だったらどう思うのか考えた。多分かなりの確率で離れていくし、面…

黒澤明の「生きる」を見た

最後が妙にリアル この映画の最後は結局大きく変わらなかった。それがいいんだと思う。一人の男が文字通り自分の命を懸けて作り上げた結果があって、でも周りの人間はそんなに急には変われない。ただ確実に確かに、何かをなしたんだと思う。「渡辺さん」は何…

とにかくなにより”量”が足りない

質よりもまずは量 これは自分の欠点の一つなんだけど何よりも量をこなすという習慣がない。自分で言うのもなんだけど結構要領は悪くない人間なのである程度コツをつかむというのは案外早めにできるほうだと思う。そのせいなのか一つのことを極めるということ…

死にたい欲が出てきて疲れてる感じ

なんかまとまらないので書きなぐる。内容は多分くそ、実際はそこまで深く悩んでないけど、思うままに書いてみる ここ最近のこと 正直最近いろいろ頑張って社会にどうやって帰属していこうかなあなんて殊勝なことをひたすらに考えていて、きっとたぶんいい方…

まだまだ暑いですが

なんというか一番暑いときが終わって少しずつ涼しくなってきた感じ 暑さ寒さも彼岸までといいますがホントそうですね あとどうでもいいですが今日はちょっとクソなことが起きたので最低な日でした💩 いい年した大人が羽目を外しすぎるんじゃあないよ!!

眠れなくていろいろ考えてしまう

8月2日、夜中の1時です。 ねむいようで眠くなくて、寝れないんだけどそれほど不快ではない夜。窓開けてりゃ涼しいしね、新潟は夜くらいはまだ全国的にも涼しい方なのかな。 こういう時お酒グワァーっと飲んで強制的に寝るとか、気まぐれに夜の散歩に出かけて…

7月も終わる

ちょっとだけ、本当にちょっとだけなんだけど、前向きになれたような気がします。多分また気分の波でどうにも後ろ向きの気持ちになっちゃうと思うんですが、それでも少しずつ少しずつ現実に向き合っているのかもしれません。 思えば今年の頭に完全無欠なニー…

今日は何もない素晴らしい一日だった2

そんな日もありますよね

なんと2週間もブログが続いている!

単にガチで「日記」にしただけなんですけどね。 最近までブログに書くからには何かしら意見的なことをまとめようかなあとか思っていたわけですが、別にその日あったこととか思ったこととか適当に書くだけでいいんじゃね?という結論に至りました。 でもこう…

悪い意味で障碍者とかではないです 単なる怠け者ですよ

「しょうがいしゃ」ってタイプすると「障碍者」と出てきてビックリしました。 まあそれはいいんですけど。 なんかTwitterで障碍者用の採用情報アカウントなるものがあるようでそのアカウントにフォローされてました。別に変なツイートしてるわけでもないわり…

連休も終わり

さてさて連休終了ですね。 またこのクソ暑い中通勤しなければならないのかと思うと憂鬱だ。ぶっちゃけ大半の人間は大した業務やらないんだし、リモートワークぎゃんぎゃん実施していこうぜ。セキュリティ?いやいや悪い人達が本気になればそんなもん大抵の会…

今日は寝てばかり

なにかと眠くて15時間くらい寝ていました。 こういう日があってもいいよね。でもまだ眠いという。15時間くらい寝ると逆に1周してさらに眠くなる。頭が全然働いてない感じ。 どうでもいいけど「はた」って入力しただけで「働きたくないでござる」が候補に出て…

amazarashiの『ヒーロー』という曲がすごくいい

amazarashi(アマザラシ)というバンド 普段はあんまり音楽とか聞かないんですが、先日知り合いからとあるバンドのライブチケットをもらったことがきっかけで少しファンになったバンドがあります。 youtu.be マンガ好きな人は知ってると思いますが、『東京グ…

今日は妙に涼しかった

なんなんでしょうね、日差しもきつくないし風もいい感じに吹いてるし、気温もそこそこで湿度もまあ悪くない。夏本番前の最後の居心地のいい日でしょうか。外でカエルがゲコゲコ鳴いてます。

モンテクリスト伯が面白い

この前ディーンフジオカがモンテクリスト伯で主演してたの見て、久しぶりに原作小説を読み直しています。モンテクリスト伯、原作、アニメ(タイトルは巌窟王だけど)、ドラマといろいろあっていいですね。 あやふやな記憶の中読んでいて思いましたが、これカ…

今日は何もない素晴らしい一日だった

ぼく夏です

梅雨明け

新潟でも梅雨明けだそうですね。 クッソ暑いうえにエアコンの液漏れとか始まってもはやカオス。そして今日は酒飲みました。4日ぶりですよ、酒量は確実に減っている

キルケゴールにシンパシー

家にあった本読んでたら面白くて一気に読み進めてしまいました。哲学入門って本。 もともと大学入試でも倫理とかやってたし名前だけは結構知ってたんですけど、実に面白いエピソード満載でとてもよかった。で、その中でもキルケゴールという人物がなかなか痛…

へへ、体は正直だなってやつ

まさについさっき気づいたわけですが、お風呂上りなのに体がかゆくない! まあね、普通は風呂上り別に体かゆくないっすよね、わかります。 badnini.hatenablog.com この記事で書いたわけですが、現在禁酒中です。つっても2日呑んで2日休んで、また2日呑んで3…

自分以外は大体一般人

この前テレビ見てたら消防士だか救急隊員だかの人が一般人の方は災害時にはどうのこうの言ってたし、ツイッターでオタクの人がオタクじゃない一般人は暇なときどうしてんの?とかつぶやいてました。あとなんだ、エンジニアの人もエンジニアじゃない人の事を…

ウォシュレットを使うと文明を感じる

今日はやけに涼しいんですけども、これで平年並みの気温だそうで。夏は好きなんですけど、日本で連日35度とかはマジでおかしいと思うの、夏本番を考えるだけでちょっと憂鬱です。 普段は使わないんですが、たまーにウォシュレットを使います。お尻が痛いとき…