ただの日記

日記帳

好きなことを否定されると泣きそうになる

興味なさそうにされるだけでもキツイ

別にこっちが好きなことが必ずそっちも好きなわけはないし、何なら興味が無いどころかひどければもう、聞くのも嫌になるくらいの話題なのかもしれないけど。でも何も俺が自分の好きなことへの熱弁を奮っているときにソシャゲやることある?
あーもう完全に聞く体勢がないっちゅうか、ここでガチャ回すの〜。。。?それは流石にやめてもらいたいよ。まあ割とマイナーなジャンルのお話だし、こっちのわけがわからん熱弁を聞く理由もない。別にスマホいじりながら話すくらいはいいけどさ、それくらいはまあ三千里くらい譲って目をつぶるよ。

いやでも、ガチャかあ。いま回すかあ。それ、あとじゃだめ?5分くらいは相槌打ってなんとなくでもいいから俺の話聞くポーズ取るくらいしてくれない?あとオレが言うことを「でも。。。」みたいに否定するのはやめてもらっていい?なんで好きなこと喋ってるのに、俺はそれをいちいち否定されなきゃならんの?
あんまり聞いてないのに、どうして否定だけはしっかりするの?適当に流す感じでいいから。お前の嫌いな話でもない限りは、たまには俺の好きなことを語ることくらい、気ままにやらせてくれよ。普段声帯を震わす機会が少ない俺が饒舌になれる数少ない機会くらいは、楽しくおしゃべりさせておくれ。

10分、いや5分でいいんだ。5分でいいから、その無料のログインボーナスでためた石でガチャを回す手を止めてくれ。あと、お前も好きなものにはちゃんとお金を使ったほうがいい。そういう姿勢はきっと、とっても大切だよ。
俺が好きなゲームを応援するつもりで、グッズを買ったり、オモシロイと思ったコンテンツには課金をしたりしたのを冷たい目で見てたよな。でもお前はどうしてそんなにやりこんでいるそのゲームに、一切課金しないんだ?

「課金とかするわけねーじゃんww」

ってお前のやっているそのゲームはどうやって収支を成り立たせていると思う?廃課金者か?それだけじゃないよな。ちゃんとそのゲームを好きになって、お金を出している人たちがあって初めて成立している商売なんだ。お前はただのフリーライダーだぞ。
広告動画を見ている?それが制作している人の励みになるのか?
レビューはしたか?別に星5じゃなくてもいい。自分が思った通りの評価でいい。でももし不満点があるなら。簡単な言葉でもいいから、こう思いました、でいいからちゃんとレビューしてくれ。1分で終わる。いいと思ったなら、素直に星5評価つけておけ。お前が黙ってプレイしていてもそれは伝わらない。

なんか途中からゲームアプリの話になったけど、やっぱり「好き」を意識するのは大切なことだと思った。気づけばどうしてもネガティブな方向に意識が向かいがちだけど、自分の中の好きなものは、ポジティブな気持ちを思い出させてくれる。そういうのがいい。