ただの日記

日記帳

だいたいの奴は何かに依存してるかもしれない説

ガチな断酒の奴、全日本断酒連盟

http://www.dansyu-renmei.or.jp/index.html

 

 

お酒が好きです。ビール、日本酒、ウィスキーとかを中心によく飲んでいます。ただねえ、カネが無え。それにアルコールにもあんまり強くないもんで、日々飲んでいると体調が少し悪くなったりします、おなか痛くなったりする。まだね、痛風とかは大丈夫ですけど、20代でこれは今後が心配だなと。ちゅうことで現在週5くらいでお酒飲んではいるんですけど、もう今日からしばらく禁酒します!ってなればいいんすけどね。実家暮らしで親も結構酒好きなもんだから、常備してあるんですよ。しかも私がお酒飲むのには結構寛容なんです。飲みたきゃ飲めよって感じ。禁酒がなかなか難しい環境であります。なので意志の力とかいう薄氷を履むが如きものに頼らずに、もう少し別ベクトルからアプローチしてみようかと思います。

 

HALTを避ける

まず今の自分の状況は冷静に考えるとアルコール依存症予備軍かなと。飲まないようにしないと、お酒控えないと、なんて考えては気づけばアルコール飲料の入ったやつをプシュッ!っとやっとるわけですよ。どうしたもんじゃろな~って悩んでたら、この間本屋に行ったときにたまたまアルコール依存症の人についての手記があったので、パラパラっと読んでみました。んで、その時にHALTという文字が目に入ってきました。HALT(ハルト)とはアルコールや薬物などに依存しやすくなってしまう状態の頭文字をとったものです。

  • Hungry お腹がすいているとき
  • Angry 怒っているとき
  • Lonely 孤独なとき
  • Tired 疲れているとき

          f:id:BadNiNi:20180627142806j:plain

ああ、これはHungyとTiredが結構当てはまってるかもしれないな。バイトの時間が微妙なもんで、どうしても夜帰宅してからおなかすいちゃってて、空腹感からついついお酒に手が伸びちゃうことがある気がします。疲れは・・大した仕事してないですけど、なんでしょうね、妙なけだるさは常にあるみたいな。やる気のなさが体に表れているのかな。逆に適度な運動とかして交感神経?的なのを刺激した方がよさそうです。怒ったり孤独を感じたりはということは現状それほどないので、それは大丈夫かなあ。

空腹感何とかするってのは帰宅前に軽くなんか飯食ってから帰るようにすればいいとして、問題は疲労感、倦怠感です。これなあ、睡眠時間もうちょい確保したりとか、さっきも書いたけど軽く運動してみたりとかしたらいいのか。とりあえずこういうの意識するってのが第一歩ということで。あとはダメでも気にしない。三日坊主でもそれはそれで効果ゼロってわけでもないんだし。という感じでやっていこうかな~

で、依存ということについてはもう少し思う所があったりします。

 

大体皆何かしら依存して生きているんじゃ・・?

これほんと、すんごい思ってるんだけど、実は世の大半の人たちは何かに依存して生きているんじゃあないのか。たまたま依存先がアルコールだったり薬物だったりすると病気だって診断されるけど、逆にワーカーホリックみたいな人も大勢いるわけじゃないですか。たまたま依存先がお金に結び付く行為だっただけであって、実はアル中・ヤク中の人たちと本質的には違いがあんまりないんじゃ?とか思うわけです。

言い方を変えれば「過度な熱中」とでも言ってもいいかもしれないけど。でもでも依存と正常に熱中することの線引きなんて難しいですしね。程度ではなく対象によって良し悪しを定義するのはしょうがないのかな。私もなんか金儲けにつながることにアホみたいにハマることができたらもう少し幸せなのかしら、なんて考えちゃいます。 でもそれはそれで承認欲求とかこじらせまくったら、下手したら今よりももっとつらくなったりしたり。

 

そんなことならんように、ぼちぼちと趣味の時間を楽しもう。せっかくだからTwitterとかはてぶのアイコンとか自作したいなあ。