ただの日記

日記帳

いっそやる気のなさをアピールした方がいいのではないか問題

自分にしては珍しくここ数日連続でブログを更新しています。夏だから、頑張る。気分の波というのはあるものだし、そのうちまた全然更新しなくなるんでしょうけど。

さて、おととい面接でコテンパンにやられたときに一点だけ褒められたことがありまして、それが「正直さ」でした。うん、受かる気ゼロだったからオブラートで包み隠さずありの~ままの~姿見せただけ、なわけなんだけど。でもちょっと待てよと。これは自分にとってはけっこう大事なことなんじゃねえのかとも考えた次第です。

       f:id:BadNiNi:20180627123147j:plain

               ありのままの自分

 

自分のやる気のなさ(働きたくない)を包み隠さず言うべき?

いやいや、まずはやる気をスイッチ入れてキラキラ光輝く意識高い人々のごとく、これからの動乱の時代を常在戦場の覚悟で生き抜くべきではないのかい?と問いかける自分の社畜精神もないことはないんですよ。実際やってみないと分からないことはたくさんあって、意外にがむしゃら猛烈社畜生活的なものが楽しくて楽しくてしょうがなくなる可能性もゼロではない、そこまでいかずとも善良な一市民として一般的な働き方できる程度には順応できちゃうかもしれない。多分普通の会社員生活くらいならば何のかんの言いながらイケちゃうと思います。でもせっかく現代日本人の就活戦線のレール的な部分から無事外れた生活送っているわけだし、ちょちょいと発想のコペルニクス的転換をしてみたかったりもするんです(コペルニクス的転換って使いたかっただけ)。そう、合わせるのがいやなら合う場所を見つけるorいっそのこと作ればいいじゃないというやつです。マリーアントワネットばりの発想をするのだ。

      f:id:BadNiNi:20180627121039j:plain

「パンがなければケーキを食べればいいじゃない」とは実際には言っていないとかなんとか。

 昨日も書いたけど相性の合う合わないは厳然としてある。これはもうしゃーない。

これは絶対あります。そのうえでもうちょい補足すると、人間関係にせよ職場の空気感にせよなんにせよ、100合う関係や場所なんてものはまずないですよね。仮に起業して自分好みの社風の会社作り上げたとしても、必ず嫌だなと思う場面はでてくるんでしょう。でもその程度の問題ってあるわけで、じゃああなたは80合う所と40しか合わない所と、どっちがいいですか?ってことで。この辺は個々人の目的によるのではないかと考えています。80合う所でまったりやりたい人もいれば40しか合わんがなんかそこでしかやれない!みたいなことがあって、その環境に適応するまで頑張るぞい!みたいな人もいるのかなあと。 なんか中国だかでは足に合った靴を探すのではなく靴に足を合わせるのだ!的なことを言う人達もいるみたいで、なんだか猛烈に働く現代中国らしいなと。でも私は80合う所で最初からまったりやりたいです。めんどくせえ。

 

そんなに理想的な職場なんざ早々見つかりっこないんでしょうけど、本心ではそれほどやる気ないですと言っても採用してもらえる場所があったらいいなあ。いやそんな事実際には言わないけどね、それに近いマインドを持った会社があればぜひとも入りたいもんだ。えてしてそういう変なところって、ヤバくてすぐつぶれるか、チートみたいな能力持った変人がゴロゴロいるかみたいな極端な感じだったりするのかなあ。

 

 なんかここ3日間「自己分析就活仕事」みたいなことばっかり書いたから飽きてきました、大したこと書いてないけど。次はもっと適当に日記っぽい事書くかあ