ただの日記

日記帳

非モテも極めたら脱非モテにできるからその他大勢は結局救われない

なんかモテとか非モテとかの話

gendai.ismedia.jp

 

これなあ、この話題に関しては日本も他人ごとではいられない。っていうか私自身非モテな部類だし、仕事もまともにできてないので予備軍かなあとか思ってますけど。

あの秋葉原の事件とか、この間の新幹線の事件とか。必ずしも非モテというものだけが原因というわけではないとは思いますが、それでも他人からの金銭のやり取りなしでの承認を得られていないというのは結構大きな問題だろうなと思います。

で、まあ難しい社会構造の話とか自由恋愛至上主義の抱える問題点とかは置いておくとして、非モテ達が自主的に持つ「非モテ非モテによる非モテのためのコミュニティ」というのが結構めんどくさい性質を抱え込んでいるのでは?とか思っていることをつらつら書いていきたい。

 

働きアリとかミツバチとか、社会性を持つ昆虫はみんな働き者だと思っていた。でも実際はそうじゃなくて2:6:2の割合で社畜グループ、そこそこグループ、怠け者グループに分かれているらしい。じゃあ働き者の個体群をまとめたらめちゃんこスゴイことになるんじゃあないか?と思うんだけど、2割の社畜グループをまとめるとその中でもまた同じ割合でうまいこと分かれていくらしい。「働かないアリにも意義がある」だったかな。そんな本で読んだ。

これは非モテ界隈にも言えるのではないのか?学校だとか会社みたいな色んなの属性を持った人間が一堂に会する場では分かりやすくモテ、非モテが階層で別れるだろう。身体的に優れた者、喋りがうまい奴、あざとく獲物を狙い続ける肉食系、などのわかりやすい面子がヒエラルキーの上位を独占する。モテの独占禁止法だあ!自分にも男を・女をあてがえええい!なんて叫んでもそんなものはクソの役にも立たない。じゃあ、非モテ非モテ界隈で固まろうじゃないかといって非モテコミュニティーなるものを作ってみても結局はその価値観に一致する形でのセックスアピールができたものが脱非モテができるのではないのか。

例えば性体験がないことをことさら面白可笑しく語ることのできるもの、オタク的な趣味で花開くもの、その界隈で非モテとしての立ち居振る舞いが洗練できたものにだけその中で甘い蜜を吸うことのできる権利を獲得することができるのだ。

そうなれなかったものの集まり、つまり非モテエリートたちの集いが「インセル」や「無敵の人」たちなのではないのか、そういう人間の逆襲が各国で始まっているのではないか・・

 

なんていう事を考えていました。眠いので寝ます。