ただの日記

日記帳

最近楽しい

ブログを始めて1年たった

とは言うものの結局余り書くこともできていないし、最近は普通に手元の日記帳を利用しているわけだけど。ただこの一年は今まで過ごしてきた中でも一番穏やかな時間だったと思う。何よりも外的なプレッシャーがなくなったことがこんなにも気持ちに変化をもたらすものだとは思わなかった。。。

物心ついたのは大体5歳位。幼稚園の頃はよくお漏らししていて幼稚園の先生にもいろいろご迷惑おかけしました。確か図体だけはでかくて、でもいじめられていたのでついたあだ名が「ウドの大木」。卒園アルバムの将来の夢は学者さんだったか。

小学校の頃はとにかく運動が嫌いになった時代だったと思う。ドッジボールとか親にやらされては半日でべそかいてやめ、スイミングスクールもなんだかよくわからないうちに気がつけば行かなくなり。意を決して自分から始めてみたミニバスは確か数日でギブアップした、これは自分のメンタルの弱さゆえですね。そもそも学者さんになりたい子供にいろいろと運動させようとした親にもあんまり先見の明はなかったのかもしれんが、、まあでも両親はどちらかといえば運動できるタイプだったから自分の息子も同じように運動ガンガンしようぜしてもらいたかったに違いない。でもムリなものはムリ!!反面勉強は割と好きだった。本を読むのとかも好きで結構図書室にはこもっていたと記憶している。それはそれで楽しかった。

中学はなんだかんだ楽しかった。気の合う友達もいたし、勉強も割とうまく行っていた。自分自身の恋愛とかは皆無でしたが、たしかこの頃クラスの誰それがもう初体験を済ませただのという噂があったなあ。今考えても中2とかでそれは早くないか・・・?現実はこんなもんなんですかね?この頃はこんなんなるとは夢にも思わず、自分の将来はいわゆる普通のレールに乗っかていけるもんだと薄らぼんやり考えていた。現実は無情だ、ほんとに。

高校は割と進学校だったのでひたすらに勉強していた思い出が、、それでも結構楽しかったけど。今思えばいろいろなイベントもあったし、あれはあれで充実した学生生活というやつだった。大学受験には失敗して滑り止めの私立に行くことになったわけだが、それもまあ。。そんなに辛くはなかったかな。あのとき浪人していたらどうなっていなんだろうか。

大学は、、、うーん、楽しかったは楽しかったけど意外と自由には慣れなかった。多分最後までそうだ。多分このあたりからなんだよなあ。特に20歳になったあたりから自分の人生をちゃんと謳歌してない感じになっていたんだ。多分与えられた枠の範囲内でなんだかんだブツクサ文句を言いながらそこそこ楽しむという事はできていたんだけど、なまじ真面目というか融通がきかない性格だから大学生という時間的に一番自由になれる空間に馴染めなかったんだ。主体性を持って何かをやるってことをやってこなかったもんだから、いきなり真っ白い空間に放り投げられて適応できなくなっていた。いわゆる普通の人だったらそういうことは難なくこなしちゃうんだろうか。自分はそれができなかった。就職活動でもどうにもこの気持にケリがつけられなくって、一年お休みして。渋々就職したところでやっぱりすぐやめちゃったし。その頃から5年かあ。長かったのか短かったのかはわからんけど。やっと生きてる実感を感じ始めている。気がする。わかんないけど。

今年を振り返って

去年は正直一言で言うと「停滞」という感じだった。なーんにもない。ダタひたすらなんにもせずにぼんやりしていた。寝転んだ一年。まあそれも大事なことだったのかもしれないけどさ。今年は思いっきり屈んだ一年だった。膝を曲げて力を溜めているというイメージ、これが多分「充電」いうやつなのかな。まあそういう実感を持ち始めたのも本格的には12月入ってからだけど。でもきっかけはなにかといえば多分このブログを始めたことだったのかもしれない。あんまり書けてないけど、大事なのはそういうことじゃなくてなんでもいいから新しいことを始めてみようっていう姿勢や行動だった。 一つが動き出すと次もゆっくりだけど多分ちゃんと動いていく。それが一時の3日坊主みたいなものでもいい。何かをやっていくことが大事なんだ。そうそう、始めることと同じくらい「継続」することも大事だと思う。それがまた難しいわけだけど。10月くらいからかなんとか、、始めては続けることができるようになった。で、つい先日までは続けることがメタクソ大事で「継続」さえできれば上位10%位には入るんだから、それさえ続けていればなんとかなるかもしれないと思っていた。でもそれもなんか違うような気がする。というか方向性はあっているんだけど何かもっと突き詰めていける何かがありそうな感じ。始めて、続けて、、、なんだろうなんかもっとあるんじゃないかな。まだわかんないけど、きっとそのうち分かるかもしれない。そうだといいな。 来年は小さな目標が早速1月にある。自分にとってはめちゃくちゃ大きいけど、それができたらもっと次に行けるだろうか。どうかな。本当に最近楽しい。無理してる感じじゃなくて自然に楽しい。

これが来年も続くといい